パンツ一丁で子育て

パンツ一丁で子育て

8歳のみこちゃんと5歳のそう君のどたばた子育ての日々を綴った絵日記漫画ブログです!

MENU

【療育】最悪だった合同療育のその先に…②

 

こちらの続きです。

 

panichikosodate.hatenablog.com

 

こんにちは!みきさんです♪

 

平日毎日更新、いつもは18時半に投稿しているのですが

今日はこんなに遅くなってしまってごめんなさい汗

 

イレギュラーなことがあったり、次の漫画を描くのに夢中で

 

普通にすっかり忘れてました。

 

毎日常に更新の事を念頭に置いていたのでうっかり忘れた自分にびっくり!

楽しみにしてくださっていた皆さん、遅くなってすみません汗

 

さて、

そんなこんなで新しい合同療育はこんな感じで大成功を収めました。

 

先生が認める程の相性の良さでみきさん一安心☆

 

しかし、まゆちゃんのお家とそう君のお家は市の端っこから端っこで、とても離れています。

小学校も中学校も同じにはならないので

こんなに仲良くしていますが、どちらかが療育を卒業した時点で終わりの関係です。

まだ数回遊んだだけですが、とても仲良くしているので

 

寂しいわ…。

 

大人になって、どこかでまたばったり再開できたら素敵なことですね!

 

通い始める前は不安でいっぱいでしたが

いろいろな方々と出会えて今では療育に通えて本当に良かったなあと思っています☆

 

さてさて、あっという間の週末。

周りではインフルが流行ってきていますが、

皆さんゆっくり休んで免疫をアップさせてくださいね☆

 

ではまた!

 

 

モラハラおばさんもよろしくね☆

www.alphapolis.co.jp

育児日記ランキング

【療育】最悪だった合同療育のその先に…①

 

今回の漫画は

 

panichikosodate.hatenablog.com

こちらを読んでからのほうがよりお楽しみ頂けます☆

 

つづく…

 

こんにちは!みきさんです♪

さて、今回は二話構成の療育のお話しです☆

療育のお話し読んでくれる人が多いです。

それだけ療育の話に関心がある方が多いって事ですよね!

療育に通わせてみたいって思っている親御さん方が、どんなところか知っていただくきっかけになるといいし

療育って施設によってやり方が全然違うらしいので、

今療育に通わせてるお母さん方にも

「ほかの所はこういった事をしてるのかあ」

という一つの予備知識になると嬉しいです☆

まだ療育内容についてや療育に通わせるきっかけになったお話しを書いていないので、

ちょっとずつ書いていきたいと思います♪

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

モラハラおばさんもよろしくね☆

www.alphapolis.co.jp

育児日記ランキング

【100回言ってる⑥】洗ってくれないならせめて洗いやすくしておいて。

 

こんにちは!みきさんです

昨日インフルかもと騒いでいたみきさんでしたが

結局

元気。

一瞬だけめっちゃ具合悪くなった。

なんやったんや

お騒がせしましたm(__)m

 

さて、みきさん急に着付けを習いたくなって

おばあちゃんに着物をもらってきました。

母方の祖母は着物職人だったので、お着物たくさんもってるんですよね(⌒∇⌒)

生前贈与←おい

みきさんにほいとくれるものだから高価なものではないとは思うけれど、大切に使わせて頂きます。

で、着物2着と帯を頂いたのですが…

長年タンスに入っていたのでちょっとかび臭い…。

ほんで、クリーニング出そうと思ったら

高い。

着物のクリーニングバカ高い。

ネットで宅配で頼める安いとこ見つけたんでそこにしましたが

その後の保管も大変そ~~

しかも、まだまだ揃えるものがたくさんだ…。

着物って思ったより大変!

娘の成人式の着付けができるくらいになるのが目標なのですが

あと12年あるからなんとかなるでしょう!(笑)

早く届かないかな~ワクワク!

と言うことで、ウサギ年にみきさんが始めたことは着付けでした☆

みなさんは今年、なにを始めたいですか?

 

さて、洗い物問題…

あるあるですよねえ…

みきさんはやっぱり、食パンの残りをシンクダイブからの水ジャーが

一番萎えます。

生ごみってなるべく水切りたいじゃないですか…。

浸したパンがあるだけで、洗い物始めるのにだいぶタイムロスになるんですよねえ…

 

そういえばどこかで聞いた話で、

食器を洗う時、どこを重点的に洗うのかで夫婦で揉めた。

私は料理が入るところを重点的に洗っていたのだが、

旦那は手の触れるところを重点的に洗えと考えを押し付けてくる。』

という夫婦喧嘩があったのですが。

 

うん。

 

どっちでもいい。

 

他人が家族になったのだから、価値観は当然違うし、

どこに重点を置くのかも違ってきますよね。

 

どこまでお互い譲歩できるかが大切ですよね…。

 

だからみきさんはこれからも自分が譲れない事があったら100回言って、分かってもらえる努力を頑張ってしていきたいと思います!

元気な時は!

疲れてるときはキレます‼←おい

 

 

さて、みきさんのどっちでもいい話をここまで聞いてくださってありがとうございました☆

100回シリーズは今日でおしまいです!

明日からは療育のお話になりますのでよろしくお願いいたします☆

ではまた!

 

 

 

モラハラおばさんもよろしくね☆

www.alphapolis.co.jp

育児日記ランキング

 

【100回言ってる⑤】しまう場所が分からない旦那

 

こんにちは!みきさんです☆

 

そう君のクラスでインフルエンザが流行りだしたようです(^▽^)/

インフルエンザ、久々あ~

 

なんか、去年の冬に

 

今年はインフルエンザが爆発的に流行する

 

ってネットで騒がれていて
みきさんまんまとビビッて予防接種打ったんですよ…。

そしたら、

 

インフルエンザのイの字もねえや。

 

と言う感じで全く流行らず拍子抜け。

そしたら今年の冬もね、

 

今年はインフルエンザやばいらしい

ってネットが言い出して…

 

もう騙されんぞw

 

なんて言ってたら、

 

うん…

 

今年だったかあ…

 

そんでみきさん朝から寒気ヤバくて

朝から体温が1度上がってるんですけど。

 

これ大丈夫なやつ??

 

はい、おっぱっぴ⤴

 

大丈夫です。ゴールデンカムイ見ながら寝てれば治ります。←ほんとかよ

 

さあて、本日は旦那に何回言ってもシリーズ

家事編です。

 

正しい場所に戻してっていうのは難しいかもしれないから

 

トースターの上にだけは置かないで‼

っていったんですが…

 

だめかあ…

言い方難しいな…

 

でもこれは結構あるあるなんじゃないでしょうか??

特に松家は引っ越してまだ1年ちょっとなので

収納位置の見直しをちょくちょくやったりします。

(使い勝手のいい位置を探り中。)

 

きっと、彼にとってここだ‼という位置に収納することができた暁には

ボールをしまうことができるだろう…。

がんばろ!

 

さてさて、

皆さんも感染症にはお気をつけてお過ごしくださいね☆

 

ではまた☆

 

 

 

 

モラハラおばさんもよろしくね☆

www.alphapolis.co.jp

育児日記ランキング

【100回言ってる④】ハチミツをカチカチにする天才

 

 

こんにちは、みきさんです☆

 

 

先日、

 

panichikosodate.hatenablog.com

と言う記事をアップしましたが…

 

その時の自転車がまだ実家の庭に転がっているので

姉に頼んで写真を送ってもらいました!

 

ドン。

これ、折り畳み自転車じゃないんですよ?

 

いや、

やばすぎ。

 

良く生きてたな。

 

 

さて、今日はハチミツをカチカチにしてしまう旦那の話です。

 

みきさんも最近までハチミツは冷蔵保存と思っていたんですけどね

 

常温保存でいいらしいですよ…(皆知ってるか…)

 

道理でカチカチになって使いづらいなと思った。(笑)

 

常温保存にしたらめっちゃ使いやすううううい‼

 

腸活中のみきさんはヨーグルトにかけて毎日食べています☆

 

しかし旦那に常温保存がなかなか根付かず

 

冷蔵庫にしまっておいてくれます。

(片づけてくれるのはありがたいんだけどね…それ、わざと棚においてあんのよ…)

 

最近はあんまりみきさんに言われるもんだから

「なんか冷蔵庫にしまっちゃいけいって言われた気がする…!」

と脳裏の端に浮かんだようで

 

ケーキシロップが棚に置いてありました。

 

 

うーん。

 

おしいっ‼

あともうちょっと‼

 

 

そういえばこの間、同棲したてのカップルの女の方に

 

「彼氏がドアを閉めてくれないんですうううう」

 

と言われましたが、

 

「うちは、葉野菜を殺すし、リビングスリッパトイレインだし名札の紙も殺すし、ハチミツカチカチだよ!」

 

と、返せばよかったなとみきさん大反省☆

これから相手のいいところも悪いところもたくさん知っていくことでしょう…。

 

末永くお幸せに☆

 

ではまた!

 

 

 

 

モラハラおばさんもよろしくね☆

www.alphapolis.co.jp

育児日記ランキング

【100回言ってる③】洗濯しすぎて名札を消滅させた男

 

こんにちは!みきさんです☆

いやあ、今日も寒いね…。

洗濯物が凍っていそうな気温です。(笑)

 

さて、名札を洗ってしまうの

あるあるですよね…。

 

みきさんの母もみきさんが小学生の頃

しょっちゅう名札を洗っていました。

 

ピカピカのしわしわになっていないお友達の名札と

自分の何度も洗濯と一緒に回された形跡のある名札を見返しては

羨ましさと、恥ずかしさに包まれたものです。

(まあ洗濯物出す前に外さない自分が悪いんだけどね。)

 

なのでみきさんは

自分の子供の名札を洗わないようにしよう。

そう、心がけたのも束の間。

 

そう君の制服の名札は消滅しました。

 

 

く、くそう

無念。

 

 

幼稚園の先生に

『すみません。名札を洗いすぎて、厚紙が消滅しました。』

と伝えたところ、

『大丈夫です。私もたまにやりますよ(笑)』

という女神のような慰めを…

 

優スィー

 

好き。

 

そんな、

『名札を洗わないようにする。』

と言うしょうもないことに信念を燃やす、しょうもない母でした。

 

さて、ハッピー金曜日。

皆さんはどう過ごされますか??

みきさんは最近セルフネイルにはまっているので

100均で買ったジェルシールをぺたぺた貼りたいと思いまあす☆

 

では皆様、よい週末を~☆

 

 

 

 

モラハラおばさんもよろしくね☆

www.alphapolis.co.jp

育児日記ランキング

【100回言ってる②】レタスの上に大根を置いてドロドロにする男

 

こんにちは!みきさんです☆

うちの旦那は葉野菜殺しのプロです。

夏が過ぎるとレタスの値段が段々と上がってきますよね。

夏だと98円だったいつものレタスが

冬本番では198円に…

高い。

でもやっぱりサラダやサンドイッチに使いたいときは

意を決して買うわけです。

 

でね。

旦那が冷蔵庫にしまってくれる時…

 

葉野菜の上に

大根ド――――――ン‼

と置くわけですよ。

 

レタスの上に大根まるまる一本ね⁉

 

みきさんの大切なサニーレタスをおおおおお‼

 

そんで、みきさんが再び野菜室を開けるときには溶けてるわけですよ。

 

許せん。

 

でもね。

実はこの葉野菜殺し、辞めてくれたんです。

 

旦那が職場の上司に

「うちの嫁、葉野菜の上に根菜乗せるとキレるんすよ~~www」

と小ばかにしながら話したようなんです。

そしたら、自分を擁護してくれると思っていた上司に

『いやそれはお前が悪いわ。』

と、ズバリ言われしょんぼり。

上司がそれを上司嫁にも話して

『うちの嫁もそれはお前が悪いって言ってたぞ。』

と言ってくれたのです。

 

それから、葉野菜を殺すのを辞めてくれるようになりました。

 

みきさんに100回言われても辞めないけど

他人に言われたら秒で辞める。

 

なんなん

 

最初は上司にみきさん、自分の事を職場で馬鹿にしている旦那に対して

『みきさんだって言いたくていってるわけじゃないのに…うちの嫁口うるさい~wなんて上司に吹聴してるなんて、ひどいいいいいいいいいいい‼』

と思っていましたが

 

結果的に自分の愚かさを露呈しているだけになっているようなので

 

むしろ

もっとやれ。(笑)

 

と、思うようになりました。(笑)

 

上司さん、上司嫁さんGJ

 

みなさんは旦那さんや奥さんに100回言っても治してくれない事、ありますか??

コメント欄で教えて下さ~い☆

 

今週も後一日、頑張りましょう♪

 

ではまた!

 

 

 

 

 

モラハラおばさんもよろしくね☆

www.alphapolis.co.jp

育児日記ランキング