パンツ一丁で子育て

パンツ一丁で子育て

8歳のみこちゃんと5歳のそう君のどたばた子育ての日々を綴った絵日記漫画ブログです!

MENU

【⑰】強烈モラハラパートおばさんとの一年半

イチから読む人↓

 

panichikosodate.hatenablog.com

 

 

つづく

 

panichikosodate.hatenablog.com

 

こんにちは!みきさんです(*'▽')

今回はバレンタインのお話です!
昭和30年代から始まった『女性が男性にチョコを送る』という、日本特有のバレンタインデーの風習。
みきさんが働いていた会社でも、その風習は根強く残っていました。
みきさんは四月入社だったので、会社で過ごす初めてのバレンタインデーでしたが…
今年からその風習を廃止しよう!という動きが見られました。

毎年、総務の方が業務用のチョコを大量に買ってきて、それをパートさんたちが休憩時間にラッピングして詰めなおし配るというものだったらしいのですが…

確かに…会社を挙げてやることでもないのかな…?
って感じもしますし、
『業務用のチョコをもらってるのに、ちょっといいチョコをホワイトデーに返さないといけないのがちょっと負担に感じる。』
という男性の声もあったのかな?確か。
完全に時代ですね(汗

と、いうことで、会社全体のチョコ配りはなくなりましたが、部署内ではどうなんだろうか…?
ということで、パートの先輩である森さんに伺うと
『そんなのやらない!』
というさっぱりした答えが(笑)
さすが森さん姐さんです(笑)

そんな森さんに、足並みを揃えようとするみきさんとは打って変わって、

『私はチョコレートをあげる。』

と、高らかに宣言する武田さん。

次回、続☆既婚者のドキドキバレンタイン♡

 

モラハラおばさんまとめ

 

育児日記ランキング