パンツ一丁で子育て

パンツ一丁で子育て

8歳のみこちゃんと5歳のそう君のどたばた子育ての日々を綴った絵日記漫画ブログです!

MENU

松家の子連れドタバタ学区内お引越し☆⑥~地区委員の闇~

 

イチから読む人↓

 

panichikosodate.hatenablog.com

 

前回↓

 

panichikosodate.hatenablog.com

 

こんにちは!みきさんです☆

今日も来てくださってありがとうございます!

 

と言うわけで、引っ越し編はこれでおわりです(^▽^)/

地区委員の問題

根深い…

正直、子育て世代ってめちゃくちゃやる事多くないですか??

PTA役員に

地区委員

旗振り当番に

トロール

行政の当番に

子供会の役員

PTAの本部役員

 

そんで共働きもしないといけないという。

うん。並べてみただけでしんどい…。

 

いや、少子高齢化になるわけだな‼‼‼‼

 

任意と言いつつ実質強制力の強いものも多いですしね。

 

どうにかならんのか日本。

 

これを一人で全部やっている人がいるという恐怖。

日本のお母さんって本当、化け物じみてるよ…。

そら日本人女性が一番睡眠時間が短くなるわけだ。

皆…皆もっと休んで…

 

ここからは余談です↓

PTAはアメリカから渡ってきた制度ですが

なんとアメリカのPTA加入率は

一、二割

らしいです。

その代わり

PTO

と言うPTAの緩い版のもの(ボランティアでやるやつ。)で回っているらしいです。

日本のPTAのように、強制感が強いと

『やりたくない‼』

が先行してしまうけれど

アメリカのPTOのように参加者を募ってやる方式であれば、

『自分で選択した』

という心理効果も発生するし

ボランティアだからと言って誰もやらないということはなく

十分な人数が参加してくれる

というわけらしいです。

もうすでに日本でもそういった方式で、PTAをPTOと言う形に切り替えている小学校もあるらしいですよ。

日本は古き良きを大切にする文化ですが、

残すのは良きだけでいい

 

悪しき風習はどんどん廃止にしましょう♡

 

PTA本場のアメリカではすでに加入率1,2割になっているのに半場強制的に加入させる小学校が多くてバカバカしすぎ(´;ω;`)

 

みきさんの戯言にここまで付き合って下さった皆様ありがとうございました☆

 

子育て世代が金銭的にも精神的にも圧迫されない素敵な考え方が広まったらいいな~

と思っているみきさんでした☆

ではまた!

 

 

 

 

モラハラおばさんもよろしくね☆

www.alphapolis.co.jp

育児日記ランキング